【PR】

  
Posted by TI-DA at

2016年09月27日

外国人のお客さん

昨日、外国人のお客さんが二人連れでいらっしゃいました。

言葉通じなさそうなので参ったなぁ、と思っていたらひとりが
結構話せるので助かりました。
ふたりが話している会話は何語なのかさっぱりわからなかったですが。

学校の寮を出ないといけないということで、しばらく物件探しましたが
あいにく条件にあうものが見つかりませんでした。

困っている様子だったのでなんとか力になってあげたかったんですが
ちょっと残念でした。

日本国内でもほかの県にいくだけで、ちょっと文化が違ったりするのに
異国で生活するってやっぱりいろいろと大変そうですね。

彼らが無事に物件が見つかり、安心して生活できるように祈ってます。
  

Posted by エクスト at 09:26Comments(0)仕事のはなし

2016年09月13日

おすそわけ

昨夜は、毎月恒例の壷宮通り会例会があり参加してきました。

民生委員の方からの協力依頼で、余っている缶詰食品などの
寄付をお願いがありましたので、さっそく食べきれなかった
そうめん、缶詰、ゼリーなどを届けさせていただきました。

放っておいて賞味期限切れにしてしまったこともあるので
こちらも助かりますし、協力で来てうれしく思います。

年末に向けて、赤い羽根運動なども始まるようですので
できる範囲で協力したいと思います。

  

Posted by エクスト at 10:33Comments(0)仕事のはなし

2016年09月10日

いろんな家主さんがいますね。

先日、賃貸管理の同業者さんから聞いた話。

A業者さん、ある家主さんが入居者は公務員じゃなきゃダメで、
しかも、こどもがいたらうるさくなるからダメですって。

まだ、こういう家主さんいるんですね。
公務員だったらなんなんですかね。
業者から見て優良なお客様の申し込みも、家主が断ってくるので
なかなか空室が決まらないそうで困っていました。

そしてB業者さんが管理していた物件の家主さん。
敷地内での立ち話禁止、廊下に傘をおいたらダメ。
鍵をなくしたら罰金数十万円などなど、30くらいのルールがある
そうです。
もう、つきあいきれずに管理はやめたそうですが、なかなか衝撃的な
エピソードでした。

ひとから聞く分にはおもしろい話ですが、自分の管理している物件の
家主さんだったらと思うと、大変ですね。





  

Posted by エクスト at 11:09Comments(0)仕事のはなし

2015年06月20日

どおりで

事務所に戻ってクーラーをつけても、効きが悪くずーっと冷えないので
風量あげたりして。

調子悪いなーとか思ってたら、除湿運転になっていました。
国仲さん、寒かったのかなぁ。
  

Posted by エクスト at 17:34Comments(0)仕事のはなし

2015年06月18日

ないですよね!?

先ほど同業者さんから名刺をいただきましたが、なんか違和感があり
良く見てみると沖縄県宅地建設取引業協会会員と書かれていました。

一瞬、こんな協会もあるんだなと思いましたが無いですよね!?



  

Posted by エクスト at 13:40Comments(0)仕事のはなし

2015年01月14日

リフォーム終わりました。【那覇市大道一戸建】

那覇市大道、大道小学校近くに6DKの一戸建て住宅があります。
昨年末からおこなっていたリフォーム工事も完了し入居者募集
しています。

ぜひ、ご検討、ご紹介よろしくお願いいたします。










物件詳細、画像などはこちらのホームページにてご確認ください

  

Posted by エクスト at 11:32Comments(0)仕事のはなし

2014年12月08日

5年に一度

平成22年に開業させていただき、早いもので5年が経ちます。

宅建業免許は5年ごとに更新が必要ですが、先日協会より
更新のお知らせが届きました。



更新するたびに免許番号前の数字が1→2→3とあがっていきます
のでカッコ内の数字が大きいほど社歴が長い会社となります。

エクストは初めての更新ですので(1)から(2)へ変わります。
年が明けて落ち着いてから申請してこようと思いますが、また
初心を思い返し頑張りたいと思います。
  

Posted by エクスト at 13:29Comments(0)仕事のはなし

2014年09月08日

6DK一戸建賃貸 那覇市大道

那覇市大道の大道小学校の近くで6DKの一戸建住宅の賃貸募集がでます。

モノレール安里駅やスーパーりうぼうも歩いて4,5分と便利な場所です。
3階建てのうち1階2階になります。(3階は1世帯別途賃貸中)

駐車場は敷地内に1台無料で駐車でき、斜め向かいに月極駐車場があり
ます。(月額1万円)

これだけの部屋数がある物件はなかなか出ませんので、この機会にぜひ
ご検討いただければと思います。

ただいまリフォーム中ですので、内覧に関しましてはご相談ください。
よろしくお願いいたします。







物件概要
1階(和6・洋5.5・K8)2階(和6・6・洋7・5)
家賃13万円
敷金1カ月

詳細はエクストホームページにてご確認ください。  

Posted by エクスト at 15:52Comments(0)仕事のはなし

2014年06月23日

通り会 NPO助成団体認定

6月21日(土)にてんぶすホールで那覇市NPO活動支援基金の公開審査会
が行われ、スタートアップコースにエントリーした、我が壷宮通り会も無事に
助成団体に選んでいただけました。

プレゼン資料もしっかりとつくられて、定期的な清掃や害虫駆除、地域全体や
行政と一緒に取り組んだ避難訓練などの活動が運営委員のみなさんにも伝わ
ったことと思います。

今回の助成金を活かしてさらに「明るく安全できれいな街づくり」が活発になる
ように、私もできる限り、協力させていただきたいと思います。





  
タグ :エクスト

Posted by エクスト at 09:31Comments(0)仕事のはなし

2014年05月26日

通り会害虫駆除活動

昨日は、通り会と周辺住民自治会のみなさんと、ゴキブリ駆除のため
汚水管への薬剤散布を行いました。








70人余りのかたが参加してスムーズに作業を進めることができました。
回を重ねるごとに、数は少なくなってきていますが、飲食店の近くは、やっぱり
多いですね。

天気にも恵まれて、地域の皆さんと協力して気持ちよく活動できました。  
タグ :エクスト

Posted by エクスト at 09:26Comments(0)仕事のはなし

2014年03月26日

請求書配ってきます。

月末ですので来月分の請求書配りに行ってきます。

来月から消費税増税のため、一部店舗の家賃が税金分あがります。
みなさん頑張って営業していただいているところ、賃料の増額は
こちらとしても心苦しいですが、オーナー様の立場もありますので
なんとかご了解をいただいています。

増税分、いい社会をつくっていただきたいですね。

  
タグ :エクスト

Posted by エクスト at 09:35Comments(0)仕事のはなし

2013年12月17日

研修旅行③ 白川郷

研修旅行2日目に世界遺産の白川郷を訪ねてきました。
















昔ながらの合掌づくり。いい雰囲気でした。

観光地化されていて民家の一部をおみやげやさんとして使っていましたが
みなさん普通に生活されているとのことで、住んでいる方は観光客の目に
晒されて大変ですね。

お正月をこんなところで過ごせたらいいなと思いましたが、冬は雪が多くて
これまた大変そうです。

しかし、THE日本という感じでとても良かったです。  

Posted by エクスト at 16:56Comments(0)仕事のはなし

2013年12月06日

研修旅行② 郡上八幡

先日の研修旅行、二日目は岐阜県を周ってきました。

まず行ったところは郡上八幡。古い街並みでいい雰囲気のあるところ
でした。

食品サンプルで有名なところでもあるらしくエビフライやら魚やらおかし
野菜など見てるだけで楽しかったです。







けっこう柿の木はそこらへんで見かけました。地元の子はこの橋から川に飛び込んで
遊ぶそうです。



サンプル見たら欲しくなりますが、小さいのでも700円くらいするので、子どもの
お土産に2つだけ買いました。









  
タグ :エクスト

Posted by エクスト at 13:18Comments(0)仕事のはなし

2013年12月05日

名古屋研修旅行

先日も12月2,3,4日と加盟している不動産会社の団体の皆さんと
内地の業者さんのベンチマーク研修と周辺の観光名所を周ってきました。

1日目、名古屋の「ブルーボックス」という業者さん訪問をさせていただきました。

タイヤの上に架台をつけてその上に部屋を乗っけたトレーラーハウスや
連棟式メゾネット(2階建て)住宅に特化した業者さんでした。
狭小地の利用がうまくできるようでオーナーにも人気のようですし
若いカップルにも戸建感覚がうけているようです。

懇親会のあとと翌日ホテル周辺を散策してみました。


駅前をぶらぶらと



銀杏がきれいでした。



直接行くことができなかったため駅ビルに上がって名古屋城



写ってないですがトヨタの本社ビルもありました。名古屋1の高さだそうです。




2日目に岐阜の世界遺産「白川郷」と飛騨高山も行かせていただきました。
またアップしたいと思います。  
タグ :エクスト

Posted by エクスト at 16:30Comments(0)仕事のはなし

2013年11月28日

ちょこっとクリスマス

クリスマスまで1か月ということで、事務所の窓をちょっと
飾り付けてみました。


前を通る人たちに少しでも雰囲気を楽しんでもらえたらと
思います。

上に住んでいる子が「かわいい~~」と喜んでくれたので
私はもう満足しました。


  
タグ :エクスト

Posted by エクスト at 10:42Comments(0)仕事のはなし

2013年11月21日

ホームページ素材集

ホームページをちょっといじっています。

何かいい素材集がないかなと探しているといいHPがありました。



イラスト 無料

いろいろと使ってみたい素材がそろっていて、見ているだけで楽しいです。

  

Posted by エクスト at 10:52Comments(0)仕事のはなし

2013年10月30日

エクスト のぼり

のぼりの在庫が少なくなったため追加しました。

前の職場の仲間と、固定費削減の面やポールへ通しやすく
、絡みにくくなどを考えてつくった形がベースになっています。

台風のときは出したり、引っ込めたりしないといけないですが
さすがに今年はもう終わりでしょう!?



  
タグ :エクスト

Posted by エクスト at 16:50Comments(0)仕事のはなし

2013年10月29日

迷惑駐車対策

先日マックスバリューの駐車場で無断駐車車両に使われている
のを見かけてエクストでも準備させていただきました。

あまり使うことがないように良識ある行動をお願いいたします。





  

Posted by エクスト at 15:54Comments(0)仕事のはなし

2013年10月21日

宅建主任試験の監督員やってきました。

きのうは、宅建主任の試験があり沖縄尚学会場で試験監督員を
やってきました。

担当の教室は生徒さんもきれいにしてくれていてスムーズに
会場準備することができました。

自分が受験した時には、絶対に合格していつかは自分も監督する側
にまわってやるぞと思ったことを思い出しました。

当時は自己採点で落ちたなぁと思っていたら、バイト先に友人が合格
してたなと教えに来てくれて、飛んで喜びましたね。

実務として使っているのは私だけですが、おばあちゃんも、親父も、兄貴も
宅建主任資格をもっていて何気に不動産一家です。


初心を思い返して、今日からまた頑張ります。

  

Posted by エクスト at 09:33Comments(2)仕事のはなし

2013年09月17日

新ステッカー

エクストの管理物件の中には玄関ドアにカードキーを
使用している物件があります。

そのカードキーの表面のシールが劣化して剥がれたり
汚れたりするため時々張り替えが必要になりますが、
今回デザインを変えて新しくしてみました。

たくさんのカラーサンプルの中から色を選びましたが
サンプルと実際のプリントでイメージが違ったりする中
数回手直ししていただきましたが、いいものが出来上がった
と思います。

朝日印刷さん、どうもありがとうございました。




  
タグ :エクスト

Posted by エクスト at 09:18Comments(0)仕事のはなし